Windows10 ログオン画面でフリーズ

パソコン修理情報

症状:Windows10のパソコンにて、ログオン画面でフリーズして、起動不可

診断:Windows Update 「KB4056892」の不具合

作業:システムの復元にて起動、しかし「KB4056892」の更新が入ると症状再発状態、Windows Updateのサービスを停止し、とりあえず正常起動できる状態に

結果:起動の修復は出来たものの、完全に修復するにはリカバリーが必要


補足:パソコンの修理自体は2018年4月、「KB4056892」の配信は2018年1月の為、4月までパソコンを再起動せずに利用していた事が考えられます。

再起動をする事により、「KB4056892」のインストールが行われるため、不具合が発生。

「KB4056892」のみ更新されないように設定の変更を試みるも、リストに表示されない状態の為失敗。

SoftBank ひかりBBユニットのメリット

SoftBank光をご利用の方の場合、「ひかりBBユニット」を利用してインターネットを利用する方法と、利用しないで利用する方法があります。

ひかりBBユニット」は取り付けることによって、メリットとデメリットがあります。

メリットとしては、
①無線機として利用できる
②BBフォンが利用できる
③インターネット接続が簡単
④通信速度が高速になる

メリットの中に、通信速度が速くなるという点は、結構知られていない事だと思います。

デメリットとしては、
レンタル料金がかかる場合がある

自分の利用環境に合わせて、機器レンタルをする必要があります。

光BBユニット SoftBank 

【ソフトバンク光】光BBユニットのメリットは?おトクで賢くソフトバンク光を契約する方法

ウイルスバスタークラウドのアンインストールでブルースクリーン

ウイルスバスターのアンインストール時の注意点です。

ウイルスバスタークラウドがアップデートを行った際に、その後すぐにアンインストールを行うと、「ブルースクリーン」のエラーが発生することがあります。

そうなってしまうと、途中までアンインストールされた状態になるため、通常のアンインストール方法「プログラムの追加と削除」からでは、アンインストールが出来なくなってしまいます。

ウイルスバスタークラウドのアンインストール方法で、「アンインストールツール」を利用する方法があります。

通常のアンインストールが出来なくなってしまった場合は、「アンインストールツール」からのアンインストールで問題解決出来ます。

ウイルスバスタークラウドアンインストールツール

まずは、ウイルスバスタークラウドのアンインストールを行う際は、パソコンの起動直後、または一度再起動を行ってから、アンインストールを行った方が良さそうです。

 

ELECOM 無線ルーターのプロバイダー設定

ELECOMの無線ルーター「WRC-1167GHBK2-S」にISPの設定をする際に、

&,#,=,+」の記号があるとルーターに登録できません。

プロバイダーの接続IDや接続パスワードに記号がある場合には、プロバイダーのサイトから変更する必要があります。

記号が使用できないルーターは他にもございますので、インターネット設定がうまくできない場合は注意が必要です。

Apple Macのパソコンで、アプリケーションソフトがインストールできない

MacのPCでは、アプリケーションのインストール時に、「Apple Store」からのインストールか、「Appleの認証」されたアプリケーションソフトでないと、インストールできないようになっています。

実際には、インストール時に、「開発元を確認できないため、開けません」のメッセージが表示されます。

その際の対処方法をご案内いたします。

インストールするファイルを「control」キーを押しながらクリックし、「開く」を選択してください。

開発元を確認できないため、開けません」と再度メッセージが表示されますが、「開く」を選択しインストーラーを起動します。

これでインストールが進むはずです。

 

Windows7 ユーザープロファイルエラー

パソコン修理情報

症状:「User Profile Service サービスによるログオンの処理に失敗しました。」が表示され、起動不可

診断:ユーザープロファイルの破損

原因:Windows Update実施後にトラブル発生

作業:セーフモードにて起動実施し、システムの復元実施

結果:無事に回復

 

GmailをOutlook2016で利用する

Gmailを利用している方が、Outlook2016でGmailを設定するものの、うまく設定ができない場合があります。

その際は、下記2点を確認してみてください。

1.Gmailで「IMAPを有効にする

参考:Gmailヘルプ

2.「安全性の低いアプリによるアカウントの使用を許可する」許可が無効になっている場合は有効に変更する必要があります。

参考:Gmailアカウントヘルプ

設定時にアカウントがロックされないように気を付けてください。

スマートフォンの電話の声がこもる

最近のスマートフォンは、VoLTE 「Voice over LTE」により、従来の音声より高音質な音声で電話ができるようになっています。

しかし、声が「こもっている」とか「クリアに聞こえない」「遠い」「小さい」と言われることがあった場合は、一度自分のスマートフォンのマイクの位置とカバーケースを確認してみてください。

例えば「iPhone」のマイクは3か所あるらしく、ケースや手でふさがないように注意が必要です。

パソコンの時計

パソコンには時計がついています。

基本的にはインターネットで同期して自動で時計が合うようになっています。

時刻を記憶しているのは「マザーボード」についている「ボタン電池」で、この電池が消耗してしまうと時計も狂ってしまいます。

パソコンの時刻が狂うとどういったトラブルが発生するでしょうか?

1.インターネットが表示できなくなる。(SSLに対応し     たサイト、httpsから始まるサイト)

2.時刻の自動調整ができなくなる。

3.パソコンのTV録画機能の予約録画が正常に動作しない。番組表が正しく表示できない。

4.システムの復元がうまく動作しなくなる。

5.ファイルの更新日時が狂う。

6.Windows Update が出来なくなる。

7.インターネットサイトのログインができなくなる。

8.サーバーへのアクセスが出来なくなる。

その他、いろいろなトラブルが発生します。

パソコンの調子が悪い、上記のような症状が発生する場合は、一度、時計が正確になっているか確認してみましょう。

インターネット IPV6通信の確認

現在インターネット接続の主流は「IPv4のPPPoE接続」となっています。

今後の主流となるのは「IPv6のIPoE接続」とみられております。

最大の問題点は「IPv4とIPv6の互換性がない」ことです。

そこで、最近は「V6プラス」「IPoE + IPv4 over IPv6」のサービスが各プロバイダで開始されております。

メリットとしては、「IPv4とIPv6」を共存させて、インターネットを高速にすることです。

参考:【フレッツ光v6】IPv6の仕組みとメリット|使わないと損!タダで速度が速くなる

自分のパソコンがIPv6通信をしているかどうか調べてみましょう

あなたの IPv6 接続性をテストしましょう