ELECOM WRC-1750GHBK-Eがうまく動作しない件

症状

Windows10のPCを無線でインターネット接続設定実施、ELECOMの無線機で設定に苦戦


経緯

VDSL回線で機器は「VH-100」利用

無線ルータはELECOMのWRC-1750GHBK-E

PCと無線機を2.4GHzの無線接続実施し、ISPのPPPoE設定実施

インターネット問題なく接続完了

一度コンセント抜き、再起動後の動作確認実施

無線接続でIPアドレス取得不可により、インターネット接続不可

有線で再度管理課面ログインするとPPPoE設定が消えている

一度無線ルーターの初期化実施しすると、無線接続問題なし

再度PPPoE設定実施で、インターネット接続も問題なし

無線ルーター管理画面より、再起動実施

症状再発、無線接続でIPアドレス取得不可でインターネット接続不可

有線で再度管理課面にログインすると、またまたPPPoE設定が消えている

どうしても設定を保存してくれないようだ

今度はファームウェアのアップデートを実施

実施されたのかどうかよくわからない状況であったが、再起動がかかり、

その後は問題なく無線接続でIPアドレスも取得でき、PPPoE接続情報も保存されていて、インターネット問題なし

さて、現在は2.4GHzへ接続されているので、5GHzへ接続してみるが接続不可

チャンネル変更実施し、5GHzで接続OK、しかし2.4GHzより速度が出ない

PC再起動、5GHzの接続が出来ない

5Ghzでの接続不安定な為、2.4GHzのみでの接続とし、設定完了とする


総評

今回はPCのみの接続を試したが、別PCやタブレットやスマフォを試してはいないため、5GHz接続の不安定に関しては「無線機」か「PC」か「相性」かの判断までは行っていない

しかし、PPPoE設定情報を保存してくれないのは「無線機」の調子が悪いといえる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です