パソコン修理情報
PC:acer ASPIRE Z3801 Windows7から10
症状
起動しない、自動修復失敗
診断
WindowsUpdate中に電源を切ってしまって、WindowsUpdateが失敗したことが原因と思われる
作業
システムの復元実施:成功
結果
トラブル解消
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パソコン修理情報
PC:acer ASPIRE Z3801 Windows7から10
起動しない、自動修復失敗
WindowsUpdate中に電源を切ってしまって、WindowsUpdateが失敗したことが原因と思われる
システムの復元実施:成功
トラブル解消
パソコン修理情報
PC:DELL Inspiron 15R Windows7から10
起動しない、自動修復で失敗
HDD問題なし
スタートアップ修復失敗
セーフモード起動失敗
システムの復元失敗
以前のビルド失敗
システム修復失敗
MBRの修復改善なし
リカバリーをする必要有
Windows10のクリーンインストール実施
トラブル改善
パソコン修理情報
PC:NEC LAVIE DA770/E Windows10
起動時間がかかる、起動してからも動作が遅い
HDD不良、HDD交換が必要、
ハードディスクコピー実施、破損したHDDから新しいHDDへコピー実施
不良クラスタが発生している為、コピー後のHDDにてシステムの修復が必要
新しいHDDにてパソコンを起動し、Windows10の上書きインストール実施
トラブル解消
PC:NEC VALUESTAR PC-VW770HS6B Windows7
Smart Visionが起動しない
「Aero プレビューを有効にする」が有効になっていない
「Aero プレビューを有効にする」を有効にする
「コントロールパネル」-「システム」-「システムとセキュリティ」-「システムの詳細設定」-「パフォーマンス」-「設定」で変更可能
設定変更後、再起動が必要となる
再起動後は問題なく「Smart Vision」が起動
PC:東芝 dynabook PT451/46EWS Windows7
起動しない
電源アダプタ-を接続してもランプが点灯しない
マザーボード不良
新品のマザーボードの入手が困難な為、中古PCを購入し、中古PCからマザーボードを取外し、移植修理作業実施
無事に修理完了
PC:DELL studio 1745 Windows7
起動しない
DELLのロゴ表示画面で、「ピーピー音」が断続で鳴り、起動バーが進まない
キーボード不良
キーボード交換にて、トラブル解消
起動時に「ピーピー音」が鳴る場合には、「マザーボードから音がする」「Beep音」と、キーボードが押されっぱなしになってしまう場合があります。
今回は、「ピーピー音」が鳴り続ける事、キーボード接続を外すと問題なく起動することにより、「キーボード不良」の判断となりました。
PC:NEC LAVIE PC-GD368ZZGB Windows10
新品のパソコンの電源を入れるも、画面には何も表示されず
モニターも新品
PCを起動すると、電源は入るが、モニターには「メーカーロゴ」表示もされず、「ハードディスクアクセスランプ」も一度も点滅しない状態
まずは新品モニターの検証
PCとの接続は「ディスプレイポートケーブル」
別の入力で「HDMI」があり
別PCより「HDMIケーブル」で接続すると問題なく映るものの、音声が出ない
次はPCの検証
PCの出力は「ディスプレイポート」のみ
「ディスプレイポートーDVI変換」ケーブルを利用し、別モニターへ出力すると問題なくPC起動
今回の新品モニターを利用するとPCが起動できない
新品モニターからは音声が出力されない
以上2点の事から、モニターの故障と判断
インターネット接続を行った際に、初めて自動設定を経験いたしました。
環境は、ONU:GE-PON
無線ルーター:ELECOM WRC-1750GS
無線ルーターにログインし、ISPのPPPoE設定を行おうとしたとき、
画面上には、「かんたんセットアップ3」、「回線識別」の画面にて
「自動設定」と「手動設定」があり、通常は「自動設定を選択」との表示
そのまま「自動設定」を選択すると、「ひかりTVを利用するかどうか」の設定画面が表示され、設定時間数分後「設定完了」と表示
インターネットを確認してみると、問題なく接続されている
ISP設定なしでインターネット接続が完了された
「確認くん」にて、接続先を確認すると、「transix」となっている
どうやら、「対象のプロバイダ」、「対象の機器」を利用することにより利用できるサービスのようです。
「IPv4 over IPv6通信サービス」を利用しているようです
transixサービスに関して
対象機器に関して
PC:東芝 dynabook PAPX34JLR WindowsVistaからWindows10
起動時にログオン画面にてフリーズ、もしくはデスクトップ画面にてフリーズする
ハードディスクは問題なし
システムの復元、スキャンディスク、システム修復にて修復不可
Windows10の上書きインストールを行い検証
Windows 10 のダウンロード サイトよりダウンロード実施するも、ダウンロード中にフリーズしてしまう
USBフラッシュメモリからのISOファイルからのWindows10の上書きインストールを行えたものの改善なし
Windows10をクリーンインストール実施にてフリーズは改善されるものの、WindowsUpdateを行うことにより、フリーズ再発
Windows7のクリーンインストール実施
PCのスペック不足により、Windows10では高負荷がかかった時にフリーズしてしまう
Windows7にてフリーズは改善されたものの、Windows7でも高負荷をかけると限りなくフリーズに近い状態になってしまう
余り負荷をかけないように使用していただく事で、修理完了
Windows10のパソコンでOfficeが強制終了する不具合が発生しているようです。
条件は、
1.Windows10 / Windows Server 2016
2.OS付属の「Microsoft IME」を利用
3.Microsoft Officeを利用
4.日本語を入力
以上の条件で発生するとの事。
参考:Windows 10環境で日本語入力中に「Microsoft Office」がクラッシュする不具合