こんにちはブサイクです
私のわかるような範囲で情報を載せていきます
よろしくですー!
🌠パソコン出張サポート 🌟パソコントラブル修理 🌌iPhone修理 ☄データ復旧
こんにちはブサイクです
私のわかるような範囲で情報を載せていきます
よろしくですー!
Microsoftアカウントを作成し、@outlook.jpや@outlook.comや@hotmail.comのメールアドレスをお持ちの方も多いと思います。
MicrosoftアカウントのメールアドレスをOfficeソフトのOutlook2016に設定している場合、メールの送信者は自動的にMicrosoftアカウントの名前になります。
メールの送信者の名前を変えたい場合は、Microsoftアカウントの名前を変更する必要があります。
そこで問題が発生します。名前を変えたにもかかわらず、Outlook2016のメール送信者の名前が変わらないんです。
Microsoftによると、名前を変更してから変更が反映されるまでに最長で72時間かかるとの事。
もしメール送信者の名前を変更される場合は注意が必要です。
パソコンが起動しない理由はいくつかあります。
その一つにWindows Updateの失敗が挙げられます。
例えば、Windows Update後に電源を入れると、いつもより起動に時間がかかったり、黒い画面のままになったり、「更新を適用しています」の画面になったりします。
本来であればそのまま待っていれば通常通り起動してくるのですが、よくわからない人はパソコンを強制終了してしまう方もいらっしゃるかもしれません。
その際によく起こるトラブルとして、パソコンが起動しなくなってしまうんです。
電源は入るが、「黒画面にカーソルが点滅」でハードディスクへのアクセスがされない事がよく起こります。
改善策の一つとしては、パソコンからハードディスクを外し、別のPCに接続し、認識してあげると改善することがあります。場合によっては別のPCに接続してもなかなか認識しないこともありますが、何度か抜き差しを行うことで認識するようになったりします。
その後、元のパソコンにハードディスクを戻して、起動を試してみると、通常通り起動することがあります。
パソコンの電源は入るが、ハードディスクのアクセスがされずに起動しない場合には、一度試してみるといいかもしれません。
ASUS VivoPC VM62Nのリカバリを行ったが、回復ツールに問題が発生し、リカバリ不可能な状態。
ASUSサポートセンターに連絡をしてみると、メーカー修理との事。期間は1週間~2週間、料金は1万円~2万との事。
今回はWindows10のクリーンインストールを行うことに。
電源ON後にF2キーで、UEFI BIOS画面へ
起動タブから起動オプションを選択し、外付けDVDドライブを選択
外付けDVDドライブにはWindows10のDVDを挿入し、クリーンインストール実施。
その後はASUSのサポートページより、ドライバーのダウンロードとインストールを行い、OSクリーンインストール作業完了。
参考URL:https://www.asus.com/jp/Mini-PCs/VivoPC_VM62N/HelpDesk_Download/
ASUSパソコンのBIOSやUEFI画面は、電源を入れてからF2、もしくはDelキーを押すことによって表示できる。
参考URL:https://www.asus.com/jp/support/faq/1008829/
ASUSパソコンのリカバリは、電源を入れてからF9キーを押すことによって、回復の画面が表示される。
但し、Windows10のパソコンでは機能しない場合もあるようです。
2018年1月4日公開のWindows Updateと一部ソフトウェアとの不具合についての続編です。
ケース1
NEC Windows7 にて、Smart Visionを起動すると、勝手に再起動してしまう。
ケース2
NEC Windows8.1 にて、PC起動後2分程で再起動してしまう。再起動のループとなる。
Smart Visionのプログラムが起動してきたタイミングで再起動が起こるようです。
現在、富士通やNECのメーカーからは改善策の発表はないようです。
そういえば、付箋アプリってあったよな?
と思いコルタナに聞いてみる。
無い・・・
すべてのプログラムの中から、Windowsアクセサリの中だったかな?
無い・・・
あれ???
・・・・・・
Sticky Notes という名前に変わったらしい。
いつから???
2018年1月のWindows Updateを更新後のPCで不具合発生
症状はPC起動後、デスクトップ画面は表示されるものの、2分ぐらいで勝手に再起動がかかってしまう。
診断の結果、DiXiM製ツールの不具合であることが判明。実際のPCではNEC製TVモデル、SmartVisionのバージョンが古いことにより、
Windows8.1の更新(KB4056895)にて不具合発生。
解決策としては、いったんシステムの復元にてWindows Update前に復元実施。Smart Update にて、SmartVisionのドライバ更新。
その後Windows Updateの更新を実施。
参考URL:https://freesoft.tvbok.com/cat97/2018/2018_01_windows_update.html
現在、ホームページ改装中です。
ご迷惑、ご不便をおかけいたします。