無線ルーターの調子が悪い?! 意外な原因

無線ルーターを利用してインターネットをしている場合に、調子が悪いなーと思ったことがある方も多いと思いますが、原因はいろいろ考えられると思います。

まずは自宅のインターネット回線のスピードを把握しておくことは重要です。

スマートフォンやタブレットでは多くのスピード計測アプリがありますので、インストールしておくとよいでしょう。

パソコンでもいろいろなサイトでスピード計測を行うとこができます。

参考サイト:PCのスピード計測サイト

まずは無線ルーターの設置場所を変えてみるというのも効果がある場合があります。

意外と気づかないのが、無線ルーターがステレオスピーカーの上に置いてある場合です。

スピーカーの中には強力な磁石が入っており、電化製品に悪影響を及ぼす事があります。

無線ルーターもスピーカーの近くに置いてしまうと、普段は問題なく利用できるものの、たまにインターネットの速度が急激に落ちてしまうことがあります。

一度、ご自分の無線ルーターの周りに、スピーカーや何か悪影響を及ぼすものが置いてないか、確認してみるといいかもしれません。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA