エクスプローラーの「ネットワーク」の「コンピューター」の一覧に、ネットワーク上のパソコンが表示されない場合、表示されたりされなかったりする場合の対処方法をまとめてみました。
1.Windows10の場合は、「コントロールパネル」の「プログラムと機能」の「Windowsの機能の有効化または無効化」の「SMB 1.0/CIFSファイル共有のサポート」のチェックを入れて有効化させる
2.サービス内の「Function Discovery Resource Publication」を「自動」にし、サービスを開始する
3.サービス内の「Function Discovery Provider Host」を「自動」にし、サービスを開始する
4.サービス内の「Computer Browser」を「自動」にし、サービスを開始する
5.サービス内の「Workstation」サービスを「自動」にし、サービスを開始する
6.ネットワークと共有センターにて、「ネットワーク探索」を有効にする
7.アダプタの設定の変更にて、「Microsoft ネットワーク用クライアント」にチェックを入れる
8.アダプタの設定の変更にて、「TCP/IPv4」のプロパティで「詳細設定」の「WINS」タブの「NetBIOS設定」で「無効」以外を選択する
9.ウイルス対策ソフトにて、ファイアーウォールの設定をリセットしてみる
10.PCの設定を同じ「ワークグループ」にしてみる
ダメな場合は
・相手のPCへ「PING」コマンドを送ってみる
・相手のPCをIPアドレスを利用して検索してみる
・ネットワーク上のPCを全て再起動する