Google Home トラブル

Google Home」 にトラブル発生

2018年6月27日の夕方まで機嫌よく動いていたGoogleHome

ちょっと出かけて帰宅すると、「OK Google」と呼び掛けても無反応

たまに調子の悪いGoogle Home だが、「OK Google」には反応してくれていた

「OK Google」「~~~して」と呼び掛けた返答が「よくわかりません」だとか
「しばらくしてから試してください」とか「エラーが発生しました」とか

今日は「OK Google」に反応しなくなった

とりあえず再起動、コンセント抜いてもう一度差し込む

「ピローンピローン」と音がして、天板のランプがグルグルする

再起動完了後「OK Google」と呼んでみる、反応なし

あれ? 暑さで壊れたか?

****ここから3時間ぐらい戦う****

「Google Homeのリセット」を試す

マイクボタンを長押しでリセット完了

初期設定がうまくいかない、ファームウェアの更新の後、「OK Google」と呼び掛けるも反応なし

Wifiを5GHzから2.4GHzへ変更してみる
ルーターと無線機を再起動してみる
コンセント抜いて数十分放置してみる
コンセントつないで数十分放置してみる
何度かリセットを繰り返す

悪戦苦闘する中、24時を過ぎたころ、突然「OK Google」に反応する

なおった!?

勝負に出る

再起動してみる

「OK Google」に反応するも、「エラーが発生しました、しばらくたってからもう一度お試しください」といわれる

今日はあきらめて寝る

翌朝、2018年6月28日 「OK Google おはよう」と声をかける

「おはようございます」と返事あり

なおってる

一応、コンセントを一度抜いて再起動

「OK Google」に問題なく反応

完全に治った

しかし、ちょっと気になる事が

昨日、何度も初期化したせいで「スマートホーム」内の「デバイス」に「Google Home」が5個もいる

消したいが消せない、削除ボタンが無い

Google Home サポートセンターに連絡

比較的すぐに繋がった

対応がめちゃめちゃ丁寧だ

事情を説明する

Google Homeのサーバーが2018年6月27日の昼過ぎから調子が悪くなったとの事

全国的にGoogle Homeのトラブルが発生した、との事でした

とりあえずは、自分のGoogle Homeの故障でない事にホッとした

しかし、スマートホームのデバイスのGoogle Homeは消せないようです

本来は自動で、接続のデバイスのみが表示されるはずとの事

そのうちに不具合が解消されると思います、との事でした

まぁ、問題なく使えてるので気にしない事にします

今回は、自分のGoogle Homeが壊れたのかと思うほどでした

Google Homeはまだまだ不安定な端末という事、
うまく動作しない時はあれこれ設定をいじっても無駄かもしれないので、再起動してダメなときは、しばらく放置して様子を見た方が良さそうです

参考:「Google Home」と「Google Chromecast」、一部で障害発生–グーグルが修正 (2018年6月29日追加)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です